☆':.*^”りきのホームページTOP”^*.;'☆ ☆':.*^”むすむすの日記”^*.;'☆  ☆':.*^”りきの写真集”^*.;'☆ ☆':.*^”のら猫ちゃんの写真集”^*.;'☆ ☆':.*^”旅行記・お気に入り情報”^*.;'☆ ☆':.*^”登場動物(人物)紹介”^*.;'☆ ☆':.*^”お友達サイト”^*.;'☆ 気軽に書き込んでネ♪

RIKI's Diary

June/2004

'04/02 '04/03 '04/04 '04/05 '04/06 '04/07 '04/08 '04/09 '04/10 '04/11 '04/12
'05/01 '05/02 '05/03 ☆りきどのブログ☆

<<前のページ | 次のページ>>
2004年6月30日(水)
Happy Birthday to RIKIさん!
リキさん、5歳のお誕生日おめでとう!\(~o~)/
これからも元気で可愛いリキさんでいてください。
(*^。^*)

5歳と言えば、人間では36歳、リキさんたちは1年に人間の4倍の速さで年を取っていってしまうので、あっという間に追いついて・・・抜かれてしまった。

今日はもの凄い雨と雷で買い物に行かれなかったので、パルさん(生協)が持って来てくれた“ふっくらしらす干し”でお誕生会をした。
また今度、おいしいお刺身買って来てあげるからねぇ〜、待っててねぇ〜、リキさん!(^o^)
2004年6月26日(土)
前祝!
今年はリキさんの誕生日が平日で、しかもとうちゃんはダイエット中で夜は食事など取れないため、恒例のお誕生日撮影回は今日、行うこととなった。(^.^)

朝から歯医者に行ったので、帰り道にケーキを買って帰った。

今年で5歳になるので5本ロウソクを立てて火をつけた。5本もろうそくを点けるとけっこう熱い・・・
リキさんはその炎に目を奪われ、まったくカメラの方を向いてくれない。
結局、1枚もカメラ目線が撮れず、しかもかなり嫌だったらしく・・・お尻から臭いものを・・・(;一_一)

「もう来年からはロウソク立てるの止めて、違う方法でお写真撮らないとね!」って話したのであった・・・(~_~;)


2004年6月23日(水)
りきの名前!

今日もいい天気でした。
掃除、洗濯、布団干し・・・頑張りました。(*^。^*)
毎日相も変わらず天気の話しをしていてもつまらないので今日はリキさんの名前について書きます。

リキは5匹兄弟でした。本名はGem、ラテン語由来の英語で宝石と言う意味だそうです。
リキの親が7回目の出産で産まれた子供たちのため全員頭文字にGが付きます。(ABCDEFG・・・で7番目のGということ)

リキはもとは2匹の多頭飼育になるはずでした。共働きをしていたこともあり、兄弟がいた方が淋しくないという理由からです。
もう1匹はブラウンタビ-の男の子でしたがお腹を壊していました。子猫はとかくお腹を壊しやすいのですが、薬を飲んでも治りが悪く、引渡しの日を少し遅らせました。しかしお店側から「今回は諦めて下さい。」と言われました。
「じゃあ、リキだけ先に連れて帰ります・・・」と申し出ましたが、同時に家に入らないと優劣が付いて後から来た子が萎縮してしまうらしく諦めざる終えませんでした。

と言うことで、リキはひとりっ子になってしまったのですが・・・2匹来ることを想定して私がつけた名前が「りき」と「げん」でした。
理由は『源力』私たちの「力(ちから)の源(みなもと)」になってね・・・という思いを込めたのです。

時々、リキの兄弟たちは今どこで暮らしているのかなぁ〜、みんな元気で大切にされているかなぁ〜、リキをお母さんに会わせてあげたいなぁ〜といろいろ思います。

「God君、Guliver君、Gold君(これがブラウンタビーの子だと思います。)、Graceちゃん」これらの名前がICCの公認血統書に書かれている飼い主さんがもしこの日記を読んで下さっていたら・・・その子とリキは兄弟かもしれません・・・ネ!(^◇^)













2004年6月18日(金)
リキさんのこと
今日も1日実家に行ってた。
リキさんは回復に向かっていた。ひどくならなくて本当に良かった。
リキは昨年も一昨年も動物病院でバリウムを飲んでいる。人間以上に検査している。
と言うのは、猫草と言うイネ科の草があり猫が毛玉などを吐くために食べる。これを与えていたら、腸に絡まって詰まってしまった。このイネ科の草は全く消化されずそのままの形で排泄される。そのため長いまま飲み込んでしまうと胃や腸でグチャグチャに絡まって詰まってしまう。そんなことが過去3回ほどあった。それ以来、猫草は与えていないがもう1つ厄介なことがある。
それは、去勢手術をしている雄猫はホルモンの関係で尿路結石が出来やすい。そのため常に尿の状態をph.7.0以下の酸性に保たなければならない。よって獣医師指定のヒルズのプリスクリプション・ダイエットc/dのドライフードを食べている。
しかしこれが酸性がかなり強いのか、毛の色は茶色っぽく脱色されてくるし、空きっ腹に食べると胃がカーッとするらしくもどしてしまって大変なのだ。
5キロの成猫ならば1日に75gぐらいが標準量らしいが、リキはマンションキャットで運動量が少なくしかも去勢して肥満傾向にあるため1日に35gに制限している。にもかかわらず、調子が悪くなるのだからたまらない。
のんきに猫と暮らしているように見えるが、ペットは一緒に暮らしたら生涯大切にしなければならないと思う。なので、リキさんの観察日誌は1日たりとも欠かさずに書き続けている。食事も毎回量を測って与えるし、自分たちが口に出来るものしか基本的に与えない。なかなかこれで大変なのである。(~_~;)






2004年6月17日(木)
リキさん不調!

今週はいろいろと用があったのでリキさんはジジババ宅に預けられていた。
昨夜ババから「リキさんが吐いた・・・・」と言う電話があり、今朝「まだ吐き続けている。止まらない。来て!」と言うので、とうちゃんの出勤に合わせて一緒に家を出てリキさんのもとへと急いだ。
私の顔を見るなり「具合が悪かったんだよ〜」と言わんばかりに「ニャーニャー」鳴いた。
元気もあるし鼻も冷たい。とりあえず絶食で様子を見て、その後少しずつ花かつおやサラダほうれん草、わかめなどを与えた。
胃が気持ち良くなったのと、吐き疲れもありたくさん眠った。
夕方になってやっとお腹が空いたらしくご飯を欲しがったのでサイエンスを8gあげた。3時間ぐらい経っても吐くこともなく治まった様子だったので連れて帰らなかった。

2004年6月15日(火)
ラクーア(*^。^*)

今日は学生時代の友人と水道橋駅で待ち合わせして、東京ドームホテルの43階でランチを食べ、その後“ラクーア”に行った。
彼女と会うのは'02/12にディズニーランドのマジカルファンタジーを見に行って以来1年半振りだった。
相変わらず、バリバリ仕事をしている様子だった。

14時頃“スパ・ラクーア”に入り、20時までのんびりして来た。
スパでは、台湾式エステとあかすりを体験した。
台湾式エステは、彼女は全身、私はあかすり前と言うことで足のみやってもらった。
あかすり前にオイルとかを使っては、垢が出にくくなるからダメだそうだ。
まず烏龍茶で足を洗い、足裏から膝までのツボをオイルを使って丁寧に揉み解した後、熱めの蒸しタオルで温めてくれる。
心地よいくらいの痛みでとても気持ちが良かった。(*^。^*)
最後に診断書を貰えるのだが、それが私の今の症状や生活態度とピッタリ一致していたので「スゴイ、当たってる〜」と驚いた。(゜o゜)
私は水を飲むのが嫌い。いつも水分を取る量が少ないと言われるが、水を飲むと気持ち悪くなるのであまり飲みたくない。
でも、「今日も水分を取って下さい。」と言われてしまった・・・(^^ゞ・・・しかも1日2リットル以上は・・・と(^_^;)頑張って飲むように心がけます。自分のためだもんね・・・(>_<)
だけど、ホント楽しかった。また行きた〜い\(^o^)/





2004年6月13日(日)
父の日、1週間前!

今日は朝からジジが電話してきた。「インターネットが見れないんだけど・・・どうしたんだろう?」
電話口でいろいろ指示してみたが結局解決しない。
「エェーイ、面倒だ。行ったほうが早い!」とおとうちゃんと一緒にリキさんも連れて行った。
今週は私も東京に行ったりいろいろと用があるので、1週間リキさんはジジババ宅にお泊りということになった。

テレビやネット通販のメールなどで「父の日」の文字をあまりにもたくさん目にしていた私は、すっかり今日が父の日と勘違いしていて渡そうと思って買っておいた芋焼酎を持って行った。
「今日は父の日だよ!」と私が言うとみんな口をそろえて「そうなの?知らなかった・・・」と言っていた。
が、夕食時に「父の日おめでとう!」って訳の分からないお祝いをした。ジジも素直に「ありがとう!」と・・・
ニュースとかでも話題にならないし、気になったので家に帰って調べてみたら「今年の父の日は6月20日です。」と書かれていた。
私のトンだ勘違いで1週間前倒しとなった今年の“父の日”だった。(^^ゞ




2004年6月12日(土)
週末はやっぱりお散歩!

土日に家の近所を散歩するのが習慣化されつつある。
今年もまた新しい命が芽生えた。
パゲちゃんにもチビにもそれぞれ3匹ずつ子猫が産まれた。
パゲちゃんの子猫は800g前後、チビの子猫はそれより少し後に産まれたらしく500g前後といった感じだ。
5月上旬から中旬にかけて産まれたようだ。
パゲちゃんもチビもしっかりお母さんしている。
エライエライ!
みんなしっかり大きくなれよ!

それからふるばやこのお腹も今日、パンパンに張っていた。こちらももうすぐおかあさんになるようだ。

2004年6月9日(水)
夢中でホームページ作り!

最近、家事もそこそこに毎日ホームページ作りに勤しんでいる。
せっせせっせ・・・・と朝からPCにかぶりついている割にはなかなか捗らない。

焦っても仕方ないし、期限があるわけでもないのだが、あれもこれもと頭の中には湧き出てくる。
まぁ、まだ始めたばかりと言う事で・・・継続することに意義があるのだから・・・ゆっくり納得のいくものを作って行こう!・・・と自分を励ましている今日この頃なのです。(^^ゞ

2004年6月5日(土)
クラス会\(^o^)/

今日は高校のクラス会に行って来た。
10年以上振りに会ったみんなの笑顔は、あの頃のままだった。
先生にも卒業以来初めて会った。
相変わらずパワフルで、なんか先生と私たちの年齢が近づいているような感覚に襲われた。

やっぱり毎日高校生と接しているから、心身ともに若いのかなぁ〜って思えた。

17時からで、終わったのは23時過ぎだった。
話も弾んで、最後(3次会)までお供してしまった。(^^ゞ

高校生の時はあまり話せなかったのに、年を取ったのかなぁ〜???
みんなと自然にいろいろなことが話せて、本当に楽しかった。
次回はいつになるかまだ分からないけれど、またみんなと楽しい時間を共有できたらいいなぁ〜
友達っていいね!(*^。^*)

2004年6月1日(火)
やっちゃんとリキ

今日は従妹の息子で6歳になるやっちゃんとやっちゃんのおじいちゃん(うちの母の兄)が長野からやって来た。
私とリキさんは、やっちゃんに会いに実家に行った。
とうちゃんは仕事なので行かれなかった。

リキさんは、あまり他人に会ったことがないので、しかも普段小さい子供との接触もないので、かなり緊張した様子。
逃げ回っていた。

家に戻ってからは、疲れたのか仰向けになってリラックスして寝ていた。
リキさん、お勤めご苦労様です。

やっちゃんはリキに会えて嬉しかったみたいだよ!(^。^)

<<前のページ | 次のページ>>