☆':.*^”りきのホームページTOP”^*.;'☆ ☆':.*^”むすむすの日記”^*.;'☆  ☆':.*^”りきの写真集”^*.;'☆ ☆':.*^”のら猫ちゃんの写真集”^*.;'☆ ☆':.*^”旅行記・お気に入り情報”^*.;'☆ ☆':.*^”登場動物(人物)紹介”^*.;'☆ ☆':.*^”お友達サイト”^*.;'☆ 気軽に書き込んでネ♪

RIKI's Diary

August/2004

'04/02 '04/03 '04/04 '04/05 '04/06 '04/07 '04/08 '04/09 '04/10 '04/11 '04/12
'05/01 '05/02 '05/03 ☆りきどのブログ☆

<<前のページ | 次のページ>>
2004年8月28日(土)
ジーンズ!

今日はおとうちゃんの歯医者が10:30からだったので、一緒に行って買い物しながら待っていた。
野菜とか洗剤とかいろいろ買えてよかった。
最近、スーパー巡りを全然してなかったので、約1ヶ月振りの買い物だった。

おとうちゃんは、歯医者で歯科衛生士さんに「痩せましたね。努力したんですか?」と言われたらしい。
毎日見ているとあまり変化に気付かなくなるが、2ヶ月振りに会った人にはちゃんと分かるくらい痩せてきたみたい。(^_^)v
しかも今日、
リキさんが産まれた頃に穿いていたジーンズにお尻が入った!
まだパツパツだけど、あと2〜3キロ痩せたら穿けそうな感じ...やったね!とうちゃん!\(~o~)/
でも、まだまだ頑張ってねぇ〜!(^^)!

2004年8月21日(土)
飽きもせず・・・
今日もお散歩!
チビたちにご飯を配ってからバスに乗り、昼食はまたまた飽きもせずにお寿司!(*^。^*)
だってお寿司以外おいしそうなお店無いんだも〜ん(;一_一)
横浜まで行けばいろいろあるけど...リキさんのお留守番は3〜4時間が限度だから無理だし...

今日はいつもの鯵のお造りやホヤ酢に加えて、厚焼き玉子を注文した。巨大な器に入ったホクホクでアツアツの甘ーい玉子焼きは650円では安いくらい、お得な感じだった。
2004年8月20日(金)
オリンピック(^^)v

連日連夜、深夜2時3時まで起きてはオリンピックを見ているので寝不足が続く。(T_T)
18日には競泳の平泳ぎで100mに続いて200mでも北島康介選手が金メダル!
今日は柔道の100k超級で鈴木桂治選手が金メダルとまさにメダルラッシュの日本に感激!
オリンピックが始まる前は、あまり期待もしていなかったし見ようとも思っていなかったのに興奮しまくっているのでした。(^^)v

2004年8月16日(月)
水彩画!(^^♪

週末、駅まで出かけたついでに、水彩画セットを買って貰った。(^^♪
予てから、リキさんとか旅先で食べたものを絵に描いて部屋に飾ったり、絵手紙に出来たらいいなぁ〜って思っていた。
毎年、11月ぐらいになると年賀状の作成に入るのだが、今年は絵手紙で年賀状なんか書けたら楽しいなぁ〜とも考えている。
で、探してみたら、コンパクトで持ち歩きに便利そうなセットがあった。

早速、描き始めたのだが・・・何せ絵を描くのは中学校以来・・・一応中学の時は美術部だったけど、もう久しく描いてないのでどうなることやら・・・って感じでとりあえず、手慣らしにリキさんの写真をデッサンしてみた。なかなかこれが、無心になれて気持ちも落ち着いていい!
また1つ趣味が増えて楽しい!\(~o~)/

リキさん!ママがいっぱいリキさんの絵、描いてあげるから楽しみにしててねぇ〜(^_-)-☆





2004年8月14日(土)
ランチ!(*^。^*)

今日も昼ご飯を食べに駅までバスで行った。
「何を食べようかなぁ〜」とレストラン街を1周してみたものの・・・やっぱりお寿司が気になる。
寿司屋を見たら、他のお店には入りたくなくなる・・・という事で・・・今日も寿司になった。

今日はテーブル席でのんびり食べよう!と・・・少し遅い昼食だったのでお客さんもほとんどいなかったため、テーブルをくっ付けて広々使わせてもらえた。
前回同様、鯵の姿作りやホヤ酢、アサリ汁の椀を注文、あとは食べたい寿司を握ってもらった。

私たちが食べている最中にも、活魚が水槽に運び込まれて来ていた。
板前さんも5〜6人いて活気があり
清潔感もあるので結構気に入ってしまった・・・しばらく通うことになるかも・・・(*^。^*)





2004年8月12日(木)
ハイビスカス\(^o^)/

今日もまたまた暑かったぁ〜(~_~;)
でも1つ良いことが・・・朝起きたら、ベランダのハイビスカスが3つも咲いていた。
このハイビスカスという花、1日しか咲かない。
1回萎むと次の日にはポロッとがくの所から落っこちている。
そんな毎日1つずつしか咲かない貴重な花が3つも同時に咲いた。\(^o^)/
嬉しいやら勿体無いやら・・・・で写真に残した。
(^_-)-☆

2004年8月11日(水)
リキさんのお友達!(^.^)
夜のなると、部屋の明かりに向かってセミが飛んで来て、網戸に張り付く。
昨日はアブラゼミ、そして今日はミンミンゼミがやって来た。
リキさんはお友達が遊びに来てくれてご機嫌!
網戸越しにパンチしたり、セミと一緒に飛び回っていた。
普段あまり走り回ることのないリキさんのお腹はタグタグしているから、毎晩セミちゃんが遊びに来てくれたらいい運動になるのにねぇ〜(^o^)
2004年8月9日(月)
おとうちゃん、お休み!
おとうちゃんが月・火とお休みを取った。
別に何も用はないけど、年休がたくさんあまっているので夏休みだそうだ。
お盆休みに入った人も多いようで、土曜日辺りから帰省ラッシュなのか道路はかなり混雑している。

今日もいつものお休みのように散歩に出かけた。
午後3時ごろから出かけて夕方6時ごろまで歩いた。
セミが割れるような音で鳴いているし、赤とんぼもたくさん飛んでいた。
そう言えば、パゲちゃん家のパゲちゃん似の男の子の貰い手が決まったらしい・・・
逢えなくなっちゃうのは寂しいけど、いい人に貰われて幸せになってね。(^^)/~~~
2004年8月8日(日)
さよならカブ男(;_;)/~~~
カブトムシのカブ男くんが今日、息を引き取った。
2〜3日前からほとんど何も食べようとしないし・・・何でかなぁ〜って様子を見ていた。
動いてないカブ男を手に取ると手足を丸めてうずくまる様な格好で動かなかった。
よく見ると節の部分にダニがいた。
どうやらダニに遣られてしまったらしい・・・・・
可哀想なことをした・・・
翌朝、裏の神社に連れて行って土に帰した。
生き物が死ぬのは・・・辛い(;_;)/~~~
2004年8月7日(土)
お寿司(*^。^*)
今日はとうちゃんとお寿司を食べにバスに乗って駅まで行った。
せっかく食べるのだから、好きなものを好きなだけ食べようとカウンターに座ってお好みで食べることにした。
まずは大好きな中トロから・・・(*^。^*)
にぎりだけではつまらないし、お米ばっかり食べると太るからと・・・鯵の姿造りやホヤ酢、かに汁なんかも食べた。
お腹いっぱい食べて、またバスに乗ってトコトコ帰って来たのでした。
最近、バスでお出かけが楽しい!\(~o~)/
思った以上にバスの本数が多いので待ち時間が短いし、空いてるから座れるのでいい!
おいしかったねぇ〜、ごちそう様でした。
また連れてってねぇ〜\(^o^)/
2004年8月4日(水)
カブトムシのこと
まだまだ毎日暑い日が続いている。
カブトムシは暑くないのだろうか・・・一応エアコンの効いた28度の室内にいるのだから大丈夫だろう。
3匹とも昼間はずーっと土の中に潜っている。夜になるとゴソゴソ何やら動き回っている。
リキさんも気になるらしくカブトムシの前で見張り番をしている。
卵はいつ頃産まれるのだろうか・・・?
楽しみな反面、実物を見たことがないのでいったい卵とはどんなものなのか・・・不安もある。(~_~;)
2004年8月1日(日)
本格的にカブトムシ!
カブトムシの世話は、もっぱらむすむすがやっていたが、猫のことは良く知っているむすむすも・・・カブトムシを飼ったことはないのでよく解らない。
毎日お部屋をきれいにしてあげようと、クヌギのベットをフォークでほじくり返し、霧吹きで水分補給をし、新しいゼリーを並べていた。
が、どうやらあまりほじくり返したりしてはいけなかったらしい・・・(~_~;)
買って来た小屋も小さかったみたいなので、朝からホームセンターに・・・今日は車で行った。
で、いろいろまたそろえて買って来て、保湿ジェルなんか小屋の下に敷いてクヌギのマットも1度レンジでチンしてダニがわかないように殺菌して、ベランダに広げて冷まして乾燥させてから使用した。
えさ入れも買って来て、黒蜜とゼリーを入れた。

これで完璧!あとは卵が産まれるのを待つのみ・・・
名前も付けた。カブ男(写真上)とカブ子(写真中央・右)とカブ代(写真中央・左)・・・新しい仲間達!
\(^o^)/
ちなみに玄関先にいたのがカブ子、ホームセンターから来たのがカブ代、カブ代はカブ子よりもひと回り小さい。




<<前のページ | 次のページ>>