☆':.*^”りきのホームページTOP”^*.;'☆ ☆':.*^”むすむすの日記”^*.;'☆  ☆':.*^”りきの写真集”^*.;'☆ ☆':.*^”のら猫ちゃんの写真集”^*.;'☆ ☆':.*^”旅行記・お気に入り情報”^*.;'☆ ☆':.*^”登場動物(人物)紹介”^*.;'☆ ☆':.*^”お友達サイト”^*.;'☆ 気軽に書き込んでネ♪

'04 GUAM's Diary

<<Overseas Plus+へ>>

2004年4月25日(日)
出国
4時半に起き、5時半に家を出た。成田空港までは車で向かった。空港近くの駐車場に6:45到着。マイクロバスで送ってもらい7時過ぎに空港に到着。
10:30のフライトなので、まだ3時間以上ある。
スタバでコーヒーとパンの軽い朝食を取り、チェックインカウンターが8:20に開くまでの間、ネットを覗いたりして過ごした。
チェックインして荷物を預けホッ・・・出国ゲートもかなり混雑しているし、早めに出国してラウンジでのんびりすることにした。
前回はチェックイン時、ランダムの荷物検査に引っかかってしまいトランクの中身を入念に調べられた。
今回は大丈夫!・・・と思いきや、搭乗時の身体検査に当たってしまった。「特に怪しいとかではありません。ランダムにやってますので・・・」と笑顔で言われてもねぇ〜・・・宝くじとかは当たると嬉しいけど、こんなものは当たりたくない!靴やベルトを脱がされて、カバンの中身も1つ1つ開けられた・・・まったくトンだ災難だった。(>_<)
(旅行記リンク:

定刻どおり10:30離陸、約3時間のフライトでグアム時間の14:53、定刻より20分早くグアム国際空港に到着した。

グアムはとてもいい天気!陽射しが眩しい。
同じツアーで来た人達がバスに同乗し各ホテルを回り、16:00頃やっと宿泊ホテルに到着した。
グアムにももう慣れたので、今度来る時は空港からホテルまでタクシーで移動した方が楽だと思った。
やっとホテルに到着し、部屋のカギやショッピングカードなど資料を渡され簡単な説明を受けて解散。
とりあえず日本で予め決めて来たオプショナルツアーと夕食の予約をツアーデスクとJCBプラザで入れてもらって部屋に上がった。
(旅行記リンク:

部屋は建物の丁度、ど真ん中でとてもいい眺めだった。禁煙ルームを指定したので、改装したてのきれいな部屋だった。
とにかくまず涼もう・・・とすぐに水着に着替えてプールに直行、19時までプールとビーチで遊んだ。
部屋でシャワーを浴び着替えを済ませ、タクシーでDFSまで行った。
今夜は『プラネットハリウッド』で夕食!食後、食休みも兼ねてDFS内と周辺のお店を覗き、目ぼしい物をチェックしてホテルに戻った。
(旅行記リンク:

途中、アウトリガー下のABCで飲み物とお菓子、タイレノールを調達した。
ちょっと疲れが溜まっていたのか、とうちゃんが飛行機の中からずっと頭痛に悩まされ可哀想だった。

2004年4月26日(月)
グアム2日目
6:50起床。ベランダから朝の風景を1枚撮影。
身支度を済ませビーチに出た。
砂浜を歩いて約5分、隣のホテルに向かった。
今朝は『ら・ふらんす』で朝食。
(旅行記リンク:

朝食後はホテルに戻り、マイクロネシアモール行きのショッピングバスに乗って約10分で到着!
まずはペイレススーパーで値段をチェック!その後モール内で買い物をしてお昼はフードコートで食べた。
マイクロネシアモールのフードコート(フィエスタ・フード・コート)はどのお店も安くてボリュームがあっておいしい。(*^。^*)
日本のフードコートより規模が大きく、広々していてゴミ1つ落ちていない。安かろう悪かろうでなく気持ち良く食べられるのがいい!

続いてトロリーに乗ってKマートへ買出しに・・・
1週間分の飲料水やお菓子、シャンプーなど日用品を買い捲る。
日本からも使い慣れたシャンプーなど持って来たが、いろいろな匂いのシャンプーを買って南国気分を楽しむのだ。
中でも気に入ったのはメロンの匂いのCucumber&Melonのシャンプーとボディーシャンプー!
シャンプーは洗い上がりが凄くキシキシするのでトリートメントしないと髪がゴワゴワになって大変!
持ち切れないほどの荷物が入ったカートを押してタクシー乗り場へ行きタクシーで約5分、ホテルに到着。タクシー代は$10、チップを入れて$12払った。
部屋まで一気に荷物を持ち上げる・・・これが一苦労(^_^;)今回はエレベーターから部屋までが、そんなに遠くなかったから良かった。ふ〜っ、ひと休みひと休み(~_~;)

今夜は予約しておいたレストラン『ハイズ』で夕食。
18:00にロビーに迎えの車が来る。それまで部屋でのんびりする。
『ハイズ』の牛肉はカナダ産、日本と違って1番小さいサイズでも10オンス(280g)とドデカイ(゚o゚)
脂身が少なく、顎が鍛えらる噛み応え充分の肉だった。
サラダは目の前でドレッシングから作ってくれる。
パフォーマンス多盛なお店だった。
(旅行記リンク:7

帰りはホテルに戻る前にDFSに行ってブラブラ・・・胃の中のものを少しでも消化してから・・・と思い歩き回って帰って来た。

2004年4月27日(火)
グアム3日目
今朝も6:50起床。昨日の肉が・・・胃が重い。(>_<)
朝抜きにすることにして、とりあえずオウムに会いに庭に出た。このホテルの庭ではたくさんのオウムが飼育されている。朝7:30に出て来て、夕方16:30には室内の小屋に入ってしまう。
オウムの世話係りはカナダ人のパットさん、今朝は一緒にたくさん写真を撮ってくれた。どのオウムもとても賢くて可愛い。(^.^)
(旅行記リンク:The Cockatoo

今日の予定は買い物ツアー!まずはマイクロネシアモールまで行って、そこからショッピングバスを乗り換えてプレミアムアウトレットまで行った。夏物の服をたくさん買って来た。

午後はビーチでのんびり過ごした。
前回はほとんどビーチに行かなかったので、帰国後かなり後悔が残った。
「こんなにキレイな海を味わわないなんて勿体無い!」とその教訓を生かし、今回は1日1回は海に行くように心がけた。
(旅行記リンク:

今夜の夕食は『アイランドフィッシャーマン』
自分で選んだ魚やロブスターを好みの味付けで調理してくれる。新鮮だしボリュームもある。おいしかったしお店の雰囲気がウキウキ楽しかった。

帰りはお店の車でDFSまで送ってもらった。毎日せっせとDFS通い!でもたいしたものは買ってないなぁ〜・・・
日本のデパートはたいてい19時ごろまでしかやってないけど、海外に来るとDFSなどショッピングセンターが夜遅くまでやっているので街が賑やかでとても楽しい。のんびりもしたいけどやっぱりネオンが無いと寂しい・・・(^◇^)
お酒が飲めないからバーとかに行かれない分、ウィンドーショッピングが出来るのは最高!)^o^(

2004年4月28日(水)
グアム4日目
今朝も6:50起床。9時にお迎えのバスが来てアルパンビーチクラブ(abc)に行った。
カヤックに乗ったり、魚の餌付けやシュノーケリングをした。昼食後はヤシの葉で魚や鳥などを作ったり、オールドココナッツでキャンディーを作る実演を見た・・・このパック、エコプログラムと言って大人$50で1日楽しめる。
せっかく来たのだからバナナボートやパラセイリングなんかにも挑戦すればよかったけど・・・今回はのんびり自然に触れ合うことを優先した。
私たちが宿泊しているところはタモン湾、abcはタムニン地区のハガッニャ湾にある。隣の湾だけど海の色も雰囲気も違っていた。
abcのスタッフさんは、みんな優しくて温かかった。
また次回も遊びに来ようと思った。
(旅行記リンク:1011

17時頃ホテルに戻り、シャワーを浴びて着替えを済ませ、マイクロネシアモールまで繰り出した。
グアムはちょっとそこまで感覚で遊び回れるのでとても便利。海にしてもハワイのワイキキビーチほど人がウジャウジャしていないので時間を忘れてのんびり出来る。ストレス解消には持って来いですねぇ〜、おとうちゃんも「グアムにいる間だけは仕事のことを忘れられる。」って言ってたし・・・

成田から約3時間で来れる青い空と青い海、そして真っ白な砂浜のある南の島、グアム!きれいな海と賑やかな街が一体となっているこの島は、規模的には到底ハワイなどには敵わなくとも、時差もなく1週間をマルマル存分に楽しめる点では大いに勝っている。
私たちにはピッタリのとても魅力的なリゾート!\(^o^)/!
来年もまた同じ時期に来れたらいいなぁ〜(^。^)

2004年4月29日(木)
グアム5日目
今朝は早い!5:30起床でロタ島日帰りツアーに出発!6:30ロビーに集合、私達の他に同じホテルに泊まっている5人1組と一緒だった。
(旅行記リンク:12

が、なんとこの5人、3泊4日のツアーで今日の深夜2時にホテルに着いたばかりだと言う。
ほとんど寝て無くてしかもグアムも初めてで・・・グアムをどこも見る前にロタ島に飛ぶのだと言うから「ちょっと変わってるなぁ〜」と思った。案の定、5人ともお疲れの様子だった。
話をすると、ロタのCM撮影によく使われると言う“テテト・ビーチ”に行ってみたかったらしい。だったらロタに泊まればよかったのに・・・って余計なことを考えながら、結局グアムからはこの7人のメンバーのみ、ロタに宿泊している3組6人と合流して午前中は観光、午後はビーチで寛いだ。
(旅行記リンク:1314

ロタはグアムと全く雰囲気が違った。信号も無いし田舎な感じだった。大きさは伊豆大島くらい、そう言えば・・・こののんびりした感じは、大島の雰囲気に似ているかもねぇ〜・・・
人々はみんなの〜んびりで本当に時間を忘れて過ごせる場所だった。日帰りでは慌しくてもったいない気がした。
次回はここに2泊ぐらいして、ビーチで1日中ボーッと過ごしたいなぁ〜(*^。^*)
(旅行記リンク:1516

18時過ぎにグアムに戻って来たが、もうGWに突入したので関空や福岡便などが到着していて多勢の日本人で空港はごった返していた。

夜はまたマイクロネシアモールに行ってフードコートでご飯を食べた。
今日はよく動いたから疲れた〜(+_+)

2004年4月30日(金)
グアム6日目
7:00起床、まだ眠い・・・でも寝てたらもったいない〜と眠い目をこすりながら必死で起きた。(+_+)
売店でサンドイッチを買ってビーチに持って行き、寝ぼけ眼で海を見ながらの朝食!
今日は1日、ビーチで過ごす予定。

9時になってようやく係りの人達がやって来た。
まずジェットスキーを申し込んだ。
「運が良ければイルカに遭えるよ。」と言われ、喜んでアウトリガー前まで歩いて行き、ライフジャケットを着て準備万端いざ出発!

1人ずつインストラクターが付いてくれるから安心だった。沖まで出て説明を受け、「やっていいよ。」と言われハンドルを握る。右手のレバーがアクセルでブレーキは無い簡単な仕組みだった。
もの凄い力で握っていないと吹き飛ばされてしまうので、途中で何度も腕が痛くなって休憩した。
「何で止まるの?」と何度も聞かれたけど・・・だって疲れちゃうんだもん!(^_^;)
(旅行記リンク:17

ジェットスキーを堪能した後は、カヤックでニッコーホテル近くまで漕いで行った。ニッコーの近くは海の色が緑色をしていてまるで池のようだった。ここで落ちたら嫌だなぁ〜と思った。何でだろう?微生物の種類が違うのかなぁ???
(旅行記リンク:18

夕方までビーチで遊んで、今夜は最後の晩餐ということで『マンハッタンステーキハウス』で豪華ディナー!
私的には、ハイズより味も雰囲気も好きだった。
サイドメニューと付け合せのマッシュポテトやほうれん草のソテーがとてもおいしかった。
肉もハイズは選び方が悪かったのか胃に刺さる感じだったけど、こちらは適度な脂身もあって軟らかく味も良かった。
金額的には大差はなく、ハイズがチップ込みで$130、マンハッタンが同じく$105支払った。
(旅行記リンク:19

最後の夜だから、買い忘れたものは無いかとDFSに行ったら驚いた!(゚o゚)
チョコレートが値上がりしている!$1ぐらいずつ高い!Tシャツも昨日まであったものがきれいに片付けられ、ちょっと安っぽいものに結構な値札が付けられている。昨年買った同じブランドのTシャツを着ていたので比べてみても明らかに材質が悪い!なんで〜GWは値上げして、商品も入れ替えるの〜・・・と驚きがっかりした。(゜o゜)
GWの真っ只中は、高いし混んでるし・・・いいこと無しでお金がもったいない!!!
最後に嫌なものを見たなぁ〜と何も買わずに部屋に戻って帰る準備をした。
あ〜あ、今日寝たら明日はもう帰るんだぁ〜(>_<)

2004年5月1日(土)
帰国

旅行と言うのは始まってしまうとあっという間に終わってしまうもので・・・・・
まだ来たばかりだと思っていたら・・・半分過ぎて・・・今日はもう帰国の日!悲しい〜(;ι;)

朝からビーチに出て売店で買ったパンとドーナツで朝食。その後、パットさんとオウムたちに会いに行き、今日帰ることを告げた。「またすぐに会いましょう!」と笑顔で言ってくれた。この人とこの鳥たちに会いにまたこのホテルに来よう・・・と思った。
粘りに粘って11時までプールサイドに寝そべっていた。部屋に戻ってシャワーを浴び、帰り支度を済ませてホテルからプレゼントされた昼食券で最後の食事をした。『ラ・ミレンダ』でのランチは今日が初めて、おかずの種類も豊富で焼きたてのピザもおいしかった。デザートにたくさんの種類のケーキがあったのにお腹がいっぱいで食べれなかった。(;。;)
次回はたくさんデザートが食べたいなぁ〜\(^o^)/

13時にチェックアウト、そのままタクシーで空港に向かい、一足お先に荷物検査を済ませて出国した。かなり荷物検査が厳しいので、少しでも早めに空港に到着していないととても慌しくなってしまう。
みんなと一緒にDFSに寄ってたりすると大変だ。

トランクの中に入れておいたドライマンゴーのお土産が麻薬のように写ったらしく、カギを開けて中を検査された。マンゴーの袋を麻薬検査用の紙で何度も拭き取って調べていた。
無事に出国し、まだ出発まで2時間半ぐらいあった。もう買い物も無いしラウンジでウトウトして過ごした。
(旅行記リンク:20

グアム時間で17:00、定刻より15分遅れで離陸。上空は雲畑だった。
約3時間半の飛行後、日本時間の19:06成田国際空港に到着気温は11℃とかなり肌寒かった。
(旅行記リンク:21

駐車場のマイクロバスで迎えに来てもらい、韓国帰りの茨城のおじさん2人と話しながら駐車場まで戻った。韓国で垢すりをして来たと、「お肌スベスベだよ!」って茶目っ気たっぷりの笑顔で話す面白いおじさんだった。「グアムどうだった?混んでた?暑かった?」と質問攻めにあった。(~_~;)
楽しい夢のような1週間が終わってしまった。